| 2008 |
| 02,09 |
| 2008 |
| 02,08 |
| 2008 |
| 02,06 |
The Introvert Advantage
という本を読んでいる。
邦題は、「小心者が世界を変える」
うまいこと言ったもんだ。
でも、やっぱり現実は、Disadvantageの方が多い。
・毎日客先で何十人何百人というトレーダーを目の前に
ろくに仕事しなくてもすっかり疲れてしまう
・アピッてないために仕事のできないヤツ、やる気の無いヤツ
だと思われる(こともある。それが外人の上司だと大変)
・電話が怖い
・目立つのが怖い
・しゃべる前に、行動を起こす前に、
頭を整理する時間が必要なの
・うまくいかなかったことを頭の中で
何度も反芻して、自分を責め続ける
どんなに努力してもこの体質は変わらない。
ちゃんとミーティングでも発言するし、
電話だって丁寧に対応してる。
で、疲弊する。
小心者っていう訳はやっぱり意訳で、
Introvert=内向型、Extravert=外向型が適していると思う。
Introvertは自分の中からエネルギーを得る人、
Extravertは外からエネルギーを得る人。
根本から違う。
人に会うことでどんどん元気になる人と、
たくさん人に会うと疲れちゃう人。
社会は多くの場面で前者を評価する。
世界は変えられなくても
Introvertも小心者なんて呼ばれずに、
堂々と自信を持って生きていかれればいいのにな。
でも、脳の仕組みと神経伝達物質の働きが徐々に解明され、
こういう本が続々と出てきたことは大きな救いだ。
という本を読んでいる。
邦題は、「小心者が世界を変える」
うまいこと言ったもんだ。
でも、やっぱり現実は、Disadvantageの方が多い。
・毎日客先で何十人何百人というトレーダーを目の前に
ろくに仕事しなくてもすっかり疲れてしまう
・アピッてないために仕事のできないヤツ、やる気の無いヤツ
だと思われる(こともある。それが外人の上司だと大変)
・電話が怖い
・目立つのが怖い
・しゃべる前に、行動を起こす前に、
頭を整理する時間が必要なの
・うまくいかなかったことを頭の中で
何度も反芻して、自分を責め続ける
どんなに努力してもこの体質は変わらない。
ちゃんとミーティングでも発言するし、
電話だって丁寧に対応してる。
で、疲弊する。
小心者っていう訳はやっぱり意訳で、
Introvert=内向型、Extravert=外向型が適していると思う。
Introvertは自分の中からエネルギーを得る人、
Extravertは外からエネルギーを得る人。
根本から違う。
人に会うことでどんどん元気になる人と、
たくさん人に会うと疲れちゃう人。
社会は多くの場面で前者を評価する。
世界は変えられなくても
Introvertも小心者なんて呼ばれずに、
堂々と自信を持って生きていかれればいいのにな。
でも、脳の仕組みと神経伝達物質の働きが徐々に解明され、
こういう本が続々と出てきたことは大きな救いだ。
| 2008 |
| 02,03 |
わがビーチハウス(というにはお粗末ですが)に
同期女子3人が泊まりにきました。
といっても布団やら日用雑貨がまだまだ足りない、
半人前の週末ハウスです。
でも、少しずつ何かが増えていくのが面白い。
イトコのお母さんに教えてもらったイチゴ狩りファームへ。
富津だからちょっと遠かった。
すっごい大きくて甘くておいしかったけど、
途中で食べ飽きて、写真をいっぱい撮ってみたり。
でもまた口さみしくなって食べてみたり。



家は、寒かったねー
でも朝起きても雨しか降ってなかった。
寒すぎて、天気も悪すぎて、
波メールみたら「頭サイズ」って書いてあったので
波チェックもせずに寝てた。
母親から、「東京雪積もってるよ」の警告メールあり。
経験の浅い運転手としては、速攻帰るのみ。
いろいろギブアップの手段を模索したけど、
自力で帰るしかないことが発覚。
一番のミスは、東金ICが千葉東だと思い込んでいたこと。
そのせいで、チェーン規制中の東金道路に
チェーンなしレンタカーのデミオで突っ込みました。

ほほほ。

雪深い東金道路。
途中で降りようとしたけど、どこも出口封鎖。
結局千葉東までノーチェーンで走行。
千葉東についたら、さらにその先に
チェーン規制がかかっていたので、一般道で帰りました。
すごい緊張して、眠くなる余裕も無かった。
前日の素敵な一日とは一変して、
とにかく無事で帰れることを祈った一日でした。
同期女子3人が泊まりにきました。
といっても布団やら日用雑貨がまだまだ足りない、
半人前の週末ハウスです。
でも、少しずつ何かが増えていくのが面白い。
イトコのお母さんに教えてもらったイチゴ狩りファームへ。
富津だからちょっと遠かった。
すっごい大きくて甘くておいしかったけど、
途中で食べ飽きて、写真をいっぱい撮ってみたり。
でもまた口さみしくなって食べてみたり。
家は、寒かったねー
でも朝起きても雨しか降ってなかった。
寒すぎて、天気も悪すぎて、
波メールみたら「頭サイズ」って書いてあったので
波チェックもせずに寝てた。
母親から、「東京雪積もってるよ」の警告メールあり。
経験の浅い運転手としては、速攻帰るのみ。
いろいろギブアップの手段を模索したけど、
自力で帰るしかないことが発覚。
一番のミスは、東金ICが千葉東だと思い込んでいたこと。
そのせいで、チェーン規制中の東金道路に
チェーンなしレンタカーのデミオで突っ込みました。
ほほほ。
雪深い東金道路。
途中で降りようとしたけど、どこも出口封鎖。
結局千葉東までノーチェーンで走行。
千葉東についたら、さらにその先に
チェーン規制がかかっていたので、一般道で帰りました。
すごい緊張して、眠くなる余裕も無かった。
前日の素敵な一日とは一変して、
とにかく無事で帰れることを祈った一日でした。
| 2008 |
| 01,30 |
«SHIMADAS»
カレンダー
クリック募金
最新記事
最新トラックバック
カテゴリー
プロフィール
HN:
あほまい
性別:
女性
職業:
Trainer
趣味:
Surfing, Camping, Trecking, Snorkeling, and Running!
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア